ホーム > アラカルト > ベランダの花たち

ベランダの花たち

ベランダの花が次々と咲いて、とてもきれいなので久しぶりに更新します・・・

6月に紫色の熱帯スイレンの苗を購入しました。
なかなか花芽がつかず、葉っぱだけがどんどん出てきて、今年は見られないのかなと諦めかけたころに
やっと小さなつぼみを発見!

スイレンの花は、朝から開花し始め、夕方前にはつぼみに戻り、それを3日間ほど繰り返して、
ひとつの花が終わります。

これは、開花2日目(多分)の様子です。
朝も夕方もつぼみになるので、仕事の日はいつ開花したのかわかりません(汗)
アップにすると本当に美しい・・・。そしてとってもいい香りがします。
suiren-DSC03388.jpg


でも全体的にみると、意外と小さい花です・・・(笑)
これは14時過ぎ頃、花が閉じていく途中の様子です。
suiren-DSC03406.jpg


今回はちょうど開花が土日にかぶってくれたので、開花からつぼみに戻るまでをじっくり観察することができました。


ハイビスカス色違い3色です。
ハイビスカスの花は1日でしぼんでしまうので、なかなか3色のタイミングが合わなくて・・・
ピンクのは大柄な花が咲く種類で、花が2日目も咲きました。
hibiscus-DSC03384.jpg


アラビアンジャスミン。これも花の寿命は1日です。
まさにジャスミン茶の香り・・・とってもいい匂いです☆
花も真っ白でかわいいですよ。
jasmin-DSC_0906.jpg


最後に、プルメリアの小さな花芽。
1日2回の葉水シャワーで、葉裏につく小さな虫と格闘の日々です。
まだまだ小さい花芽なので、無事に育ってくれることを願ってます。
Plumeria-DSC03387.jpg

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ つくば情報へ
にほんブログ村

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

TOP